カテゴリ:生活や行事の様子
イチョウ祭り

園庭の大きなイチョウの木からきれいな黄色の葉が落ちてきました。

 

 

風が吹くとひらひらと舞うイチョウの葉を見て、落ち葉キャッチが始まりました。

「落ちる前にキャッチできたら願いが叶うんだよ!」

パチン!パチン!とみんな必死です!

 

 

キャッチした葉を握りしめて「どのお願いにしようかなぁ~」と悩んでいる姿がとても微笑ましかったです。

 

落ちた葉は集めてイチョウのお風呂や道になりました。

お風呂の中に入ると「てんぷらの衣みたい!」と、てんぷら屋さんごっこが始まりました。

友達がイチョウのお風呂に入ると、周りの友達が衣に見立てたイチョウの葉をかけてくれます。

「おいしくな~れ、おいしくな~れ!」「パチパチ…おいしくなったかな?いただきま~す!」

 

 

友達に衣をかけてもらったり、食べてもらったりしてとても嬉しそうでした。

 

 

イチョウの葉を長くつなげた道では、ドンじゃんけんが始まりました。

 

 

落ち葉一つで、たくさんの遊び方を楽しみました♡

 

公開日:2023年12月21日 16:00:00
更新日:2023年12月21日 17:44:39